イタリア料理

September 23, 2009

TRATTORIA Pagina(トラットリア パージナ)

久屋大通駅にほど近い、TRATTORIA Pagina(トラットリア パージナ)へ行ってきました!

パージナ久屋大通

パージナは、矢場町や納屋橋のところにも店があり、それぞれコンセプトがあるのですが、ここは「手打ちパスタとワイン」が楽しめるお店です。

久屋大通駅に近いこちらのお店は、テレビ塔北側に広がる木々が、目の前にあり、とてもすぐそこがとは思えないくらい静かなところにあります。

また、お店もその場の雰囲気に合わせるように落ち着いた感じの店内で、とても印象の良いお店でした。

実は、自宅からは矢場町店の方が近いのですが、「パスタとワイン」という言葉に惹かれて、今回はこちらにやってきました

そして、ワインといえば「生ハム」?ということで、ハモン・イベリコも入った生ハムの盛り合わせをオーダー。

パージナ久屋大通のイベリコハム

イベリコと言えば、この足ですよねぇ

そして、盛り合わせは、ホント盛り沢山!7種類もの生ハムを堪能できました。

パージナ久屋大通の生ハム盛り合わせ

ほほ肉のハムもおいしかったぁ〜〜

そして、もちろんパスタを食べたのですが、この生ハムで有頂天になって、写真撮るのを忘れてました

また今度行った時においしいパスタの写真も載せようかな。

お店は予約があった方がいいみたいです。予約なしで行った時は、過去に2回入れませんでした。実は3度目のトライだったのだ。。。

■住所
名古屋市東区泉1-14-23 ホワイトメイツ2F
■営業時間
11:30〜14:30、18:00〜23:30 定休日:日・祝祭日
■電話
052-955-3715

☆上前津を全国区に!
こちらをカチッと何位位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報はこちらへ



kamimaedu at 16:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

January 21, 2008

cucina italiana Curare(クッチーナ イタリアーノ クラーレ)

鶴舞駅から徒歩8分くらい(自転車なら上前津からでも5分くらい)のところにある、イタリア料理cucina italiana Curare(クッチーナ イタリアーノ クラーレ)」へ行ってきました。

クラーレの外観

四葉のクローバーがモチーフの15、6名しか入らないこじんまりとした、可愛らしいお店ですが、美味しいパスタピザワインを味わえるご近所さんとしてはとても嬉しいお店です。

ここは、家から自転車で数分ということで、実はもう何回も行っているところなんです。

クラーレの生ハム

私達は基本的に「飲んべぇ」なので(^o^)
とりあえず、ワイン生ハム

生ハムといっても、写真の通りハムだけじゃなく、ちょっと硬めのチーズ(何チーズって言うんでしょうか(^^ゞ)とオリーブも付いてます。

ベーコンとキャベツのパスタ

そして、私達はよくトマト系のパスタを食べるのですが、この日はオーリーブオイル系のパスタ。ベーコンとキャベツの歯ごたえがとても美味しかったです。

塩味、茹で加減共にさすが!って感じで、どれくらいの塩を入れたらこの味になるのか?とか聞いて帰りたいくらいでした。

ピザ

そしてお次はピザ。今日は定番のマルゲリータを頼みました。

これも、美味しい!30cmくらいあるのですが、薄めの生地で2人でペロっと食べてしまいました。

イタリアンというと、ちょっとお高めの気取った感じもしますが、ここは場所柄もあるのか気軽に入れるイタリアンで、ランチは750円〜となっていて、夜私達のようにワイン1本、パスタにピザに前菜に、と頼んでも5〜6千円くらいでした。

駐車場はないのですが、すぐ近くにコインパーキングがありますので、お酒を飲まれない方はそちらを利用するといいですね。

■住所
名古屋市中区 千代田3-32-20  千代田コーポ1F
■営業時間
11:30〜15:00(14:00オーダーストップ)
17:30〜23:00(22:30オーダーストップ)
定休日:第2・第4 火曜日
■電話
052-825-9008

☆投票ありがとうございます。上前津を全国区に!
ブログランキング何位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
              「人気ブログランキング」へ



kamimaedu at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 23, 2006

イタリア料理「トラットリア Mah(マッ)」

セントラルタワーズ12階にあるイタリア料理「トラットリア Mah(マッ)」に行ってきました。

トラットリア

Mah(マッ)とは変な名前だなぁ。って思っていたのですが、あとで聞いてみると、「マッ」とはイタリア語で「さぁ、どうだろう?」という意味だそうで、「さあ今日の美味しいものは?」という期待感を込めてつけた名前だそうです。

この日は平日の8:00PMという時間だったにもかかわらず、さすが人気店すごい人。しかも8割が女性客。2割りがカップルという圧倒的に女性に人気のあるお店でした。

コース料理も捨てがたかったのですが、今回はあえて単品をチョイス。
生ハムの盛り合わせ、エスカルゴのオーブン焼きトマトクリームソース、ピッツァとパスタは黒板に書かれていたもの(料理を選ぶときに小さい黒板を近くまで持ってきてくれます)。そして、ワイン1本(^o^)

生ハムとワイン、最高!特に長期熟成されたハムが美味しかった。

そしてエスカルゴ。たぶん今回が始めてだと思うけど、サザエのような感じでとても美味しかった。

ピッツァはハーフ&ハーフになっていて、ウニが入ったものと、菜の花?が入ったもので、生地は薄いタイプ。こちらもホント美味しいです。

最後にパスタ。これも何度も言うけど美味しい(^○^)

このお店は女性に人気があるだけあって、どれもとても美味しく、雰囲気も良かったです。

料金は二人で単品・コース共に1万円くらいは覚悟しておきましょう。でも、カード各種使えますので、現金が心配ならカードでも。
ちなみに、今回は8千円くらいでした。

■住所
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 タワーズプラザ 12F
■営業時間
11:00〜22:00(L.O.22:00)無休(らしい)
■電話
052-589-9555

☆投票ありがとうございます。上前津を全国区に!
ブログランキング何位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
              「人気ブログランキング」へ

35/10/4.544,136/53/8.615


kamimaedu at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!