November 05, 2007

Ma Maison NEXT DOOR(マ・メゾン ネクストドア)

ただいま期間限定オープン中の「Ma Maison NEXT DOOR(マ・メゾン ネクストドア)」へ行ってきました

以前のブログにも書いたのですが、ネクストドアはシェフが独立するということで3月25日に一旦閉店していたのですが、工事の遅れから新装開店が遅れているということで、9月1日から元の場所で期間限定オープンをしています。

9月の時点で期間限定オープンのおハガキをいただいていたのですが、今回やっと行けることになり、久々の星ケ丘界隈を見学しつつ行ってきました。

今はシェフと奥様のお二人でやられてるということで、席数を少なくしてフル回転で、でも丁寧に接客していました。

ネクストドア1

今回は二人共ハーフコース。いつもフルコースを食べていた私が何故か?それは「愛知県産のムール貝」に惹かれたからなのだ

ムール貝

よくある外国産のものとは違い、身も大きくプリッとしていてとても美味しかった

通常はサフランを使うのですが、ちょっとサフランが苦手だったため、白ワインで酒蒸し風にしてもらいました。

塩は使わず、ムール貝から出る塩分だけで調理したとのことだが、いや〜絶妙な塩味。思わず貝殻でスープをすくって飲んでました(^○^)

やわらか〜いお肉

今回のメインはフィレ肉。これはホントに柔らかかったぁ。
初めは白ワインを飲んでいましたが、やはり肉にはですね(^o^)
ということで、白ワインボトルに続いて、グラスの赤ワインを飲んでしまった(^○^)

デザート

最後にデザート、私が頼んだのは甘さ控えめタイプ。これならいっぱい食べた後でも食べれちゃいます。

途中で聞いた話ですが、前はデザート担当がやっていたのでその時は作っていなかったのですが、今はシェフが一人でやっているので、大変ですが、逆に楽しいんで作っているみたい、とのこと。

美味しかったですよ←シェフ

 

お待たせしました、新店舗情報!

今の星ケ丘のお店は2008年3月末くらいまでで一旦閉店して、9月くらいに覚王山にオープンするとのことです(最新の詳しい情報はお店の方に聞いてくださいね)

もう少し詳しく言うと、覚王山の参道内にオープンとのこと!名前は「ル・ポタジェ」です。

いやー待ち遠しいですね。

とういことで、それまでの間は星ケ丘に行きましょう

■住所
名古屋市千種区星が丘元町1−4 東山大木ビル2F
■営業時間
11:30〜15:00 17:00〜23:00 定休日:月曜日
■電話
052-783-1881

☆投票ありがとうございます。上前津を全国区に!
ブログランキング何位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
              「人気ブログランキング」へ

35/9/26.852,136/59/0.322



kamimaedu at 22:10│Comments(0)TrackBack(0)clip!フランス料理 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔