December 14, 2006

ラシックの中国名菜「陳麻婆豆腐」

栄の名古屋三越ラシック8階にある、中国名菜「陳麻婆豆腐」へ行ってきました。

陳麻婆豆腐

麻婆豆腐と言えば、今やレトルトものまであるポピュラーな中華料理だけど、元々は中国四川省の陳婆さんが考案した豆腐料理だって知ってました?

最近では一般に出回っている麻婆豆腐と中国四川省の麻婆豆腐を区別するために、「陳麻婆豆腐」ということがあるみたいで、この店はまさにその名前を店名にしたというわけ。

で、一般の麻婆豆腐と何が違うかというと、「山椒」を使っているということが一番の違い。唐辛子辛いだけでなく、山椒のピリッとくる辛さもあって、激辛だけどついつい食べてしまう。

お値段は1280円。ちょっとお高いけど二人でも十分な量があるので、二人分を頼んだと思えば逆に安いくらい。

エビチリと麻婆豆腐

そして、↑この写真にもあるように、四川料理といえばもう一つ、「エビチリ」を忘れてはいけない。

こちらも普通の中華料理屋に出てくるものとは違っていて、今まで食べていたのはエビチリもどきか?と思える程。しかも他より辛い!でもあと引く美味しさ。

私は辛いものが得意な方だが、いや〜辛かった
当然食べていると汗が流れてくる(^o^)
でも、自然と箸がいってしまう。

他にも、地鶏唐辛子炒めとか、モンゴウイカ唐辛子炒め、芝エビの唐辛子炒め・・・ 「唐辛子炒め」のオンパレードだ(^○^)
でも、単に辛いだけじゃなくコクがあってとても美味しい!

坦々麺

あと忘れていけないのが坦々麺。これもいろいろな坦々麺が世の中には出ているが、 「本場四川省のタンタン麺」とメニューに書いてあるだけあって、他とは一線を画した味である。

量は少めだけど、いろいろ食べたあとの「シメ」には丁度良いくらいの量でした。

■住所
愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック8階
■営業時間
11:00〜23:00(L.O.22:00) 不定休
■電話
052-259-6751

 

☆投票ありがとうございます。上前津を全国区に!
ブログランキング何位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

35/9/50.853,136/54/38.162



kamimaedu at 00:39│Comments(0)TrackBack(0)clip!中華料理 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔