February 19, 2008

らーめん山頭火(さんとうか) 名古屋矢場町店

今回は、テレビや雑誌でも有名なラーメン屋らーめん 山頭火(さんとうか) 」へ行ってきました。

東京でもおいしいと評判のラーメン屋ということで、よくテレビで見てましたが、名古屋に店があるとは知らず、しかも上前津〜矢場町の間にあるとは思いませんでした。

北海道旭川に本店があり、名古屋矢場町店は平成17年にできたお店だそうで、支店は50数店舗あるのですが、なんとアメリカにも数店舗、シンガポールにも支店があり、さらに通信販売までやっているという、なんともすごいお店です。

らーめん山頭火

食事をした時は何もリサーチせず入ったため、最近注文することが多いみそラーメンを注文してしまったのですが、ここは「しお」が有名なお店なんですって。

早く教えてよぉ〜 知ってたら「しお」頼んだのにぃ〜
でも、そう言えばメニューの一番最初に「しお」って書いてあったっけ。。。

まっ、近いんでまた行けばいいんだけどね(^^ゞ

で、今回食べたのがこちら↓

らーめん山頭火のみそラーメン

豚骨がベースのわりにはさっぱりした後味で、「有名=おいしい!」という構図を作って、期待値がかなり高かったためか、ちょっと拍子抜けという感じでしたが、でも変な期待値がなければとてもおいしいラーメンでした。

今度は是非「しお」を食べてみたい。

しお」、「みそ」の他には、「しょうゆ」や「辛みそ」、「特製とろ肉」なんていうラーメンなどありました。

この名古屋矢場町店は、場所柄休日のお昼などは長蛇の列を作っていることがありますが、私の印象では結構空いていることが多いみたいです。

■住所
名古屋市中区大須4丁目1-2 名商ビル1階
■営業時間
11:00〜翌日1:00(定休日なし)
■電話
052-262-6772

☆投票ありがとうございます。上前津を全国区に!
ブログランキング何位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
              「人気ブログランキング」へ



kamimaedu at 19:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!ラーメン 

February 03, 2008

春日神社(節分)

初詣に続いて上前津にある春日神社の節分に行ってきました。

今日はあいにくの雨でしたが、かなりの人出で、神主から御祓いをしてもらうために待つ待機所は100名以上の人が待っていました。

春日神社では、1000円で券を買うと(私達は事前に町内会から買いましたが、当日でも買えるかどうかは不明)、御祓いと、福豆、お神酒、境内での甘酒がもらえます。

境内に入ると右手に甘酒接待所がありますので、そこで半券を渡すと甘酒がいただけます。甘酒は御祓いのあとでもいいですよ。

春日神社の節分でもらえた甘酒

まずは右手奥にある受付で、券を見せて番号を印字してもらい、御祓いの待機所に向かいます。

数十分待っていると、約70〜80人くらいずつくらい番号が呼ばれますので、本殿へ。

そこでは、神主が祝詞を読み上げ、受付で渡した芳名券を元に本殿にいる人たちの名前も読み上げてもらえます。

そして、みんなに福豆が入った枡が渡されますので、本殿にいるみんなで「福は内、鬼は外」と福豆を投げて終了。本殿から出るときに、福豆の半券を渡して福豆とお神酒をもらいます。

春日神社の節分でもらえた豆とお神酒

千種区の城山八幡とは違い、福豆の量は少ないけど、お神酒が付いてるし、境内でも甘酒をいただけたので大人にはいいですね(^○^)

お神酒はちゃんとした陶器の入れ物で、ちょっとお金がかかってますね(^o^)

■住所
名古屋市中区大須3-46-34
■営業時間
定休日:無休

☆投票ありがとうございます。上前津を全国区に!
ブログランキング何位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
              「人気ブログランキング」へ



kamimaedu at 17:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!神社・仏閣 

January 21, 2008

cucina italiana Curare(クッチーナ イタリアーノ クラーレ)

鶴舞駅から徒歩8分くらい(自転車なら上前津からでも5分くらい)のところにある、イタリア料理cucina italiana Curare(クッチーナ イタリアーノ クラーレ)」へ行ってきました。

クラーレの外観

四葉のクローバーがモチーフの15、6名しか入らないこじんまりとした、可愛らしいお店ですが、美味しいパスタピザワインを味わえるご近所さんとしてはとても嬉しいお店です。

ここは、家から自転車で数分ということで、実はもう何回も行っているところなんです。

クラーレの生ハム

私達は基本的に「飲んべぇ」なので(^o^)
とりあえず、ワイン生ハム

生ハムといっても、写真の通りハムだけじゃなく、ちょっと硬めのチーズ(何チーズって言うんでしょうか(^^ゞ)とオリーブも付いてます。

ベーコンとキャベツのパスタ

そして、私達はよくトマト系のパスタを食べるのですが、この日はオーリーブオイル系のパスタ。ベーコンとキャベツの歯ごたえがとても美味しかったです。

塩味、茹で加減共にさすが!って感じで、どれくらいの塩を入れたらこの味になるのか?とか聞いて帰りたいくらいでした。

ピザ

そしてお次はピザ。今日は定番のマルゲリータを頼みました。

これも、美味しい!30cmくらいあるのですが、薄めの生地で2人でペロっと食べてしまいました。

イタリアンというと、ちょっとお高めの気取った感じもしますが、ここは場所柄もあるのか気軽に入れるイタリアンで、ランチは750円〜となっていて、夜私達のようにワイン1本、パスタにピザに前菜に、と頼んでも5〜6千円くらいでした。

駐車場はないのですが、すぐ近くにコインパーキングがありますので、お酒を飲まれない方はそちらを利用するといいですね。

■住所
名古屋市中区 千代田3-32-20  千代田コーポ1F
■営業時間
11:30〜15:00(14:00オーダーストップ)
17:30〜23:00(22:30オーダーストップ)
定休日:第2・第4 火曜日
■電話
052-825-9008

☆投票ありがとうございます。上前津を全国区に!
ブログランキング何位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
              「人気ブログランキング」へ



January 14, 2008

大須観音(北野山真福寺宝生院)

大晦日から元旦にかけて、春日神社の他に、実は「大須観音(宝生院)も行ってきました。

大須観音の正面

大須観音は、その本名?寺号を「北野山真福寺宝生院」と言うのですが、元々現岐阜県羽島市桑原町大須にあったものを徳川家康の命により現在の地に移され、さらに観世音菩薩を祭っていることから「大須観音」と呼ばれ親しまれております。

また、浅草観音と並んで日本三大観音の一つにも挙げられています。

大須観音は、地下鉄鶴舞線大須観音駅」から行くのが当然近いのですが、上前津駅から大須商店街のアーケードを通っていろんなお店を見ながら行くものとても楽しいですよ。

ただ、お正月のアーケードはすごく混んでいました。。。

混み合う参道を見たところ

そして、なによりも境内は参拝するお客様でごった返していました。

大混雑する境内

私達はたまたま大晦日の23:45くらいに着いたのですが、このまま元日を待ってから参拝するとものすごく時間がかかりそうだと思い、元旦のカウントダウンを待つ人たちの脇抜けて、参拝したのですが、お賽銭を投げるところもものすごく混んでいて、結局自分たちがお賽銭をあげる時には元旦を迎えてしまい、下で待つ人たちより先に元日参拝をしてしまいました。

すみません(^^ゞ

そして、上の写真は1月1日0:02くらいの写真です。物凄い人々が元旦後の参拝を待っていました。

大須観音は、毎月18、28日に縁日、骨董市が開かれ、多くの人で賑わっています。

そして大須商店街は、私達が小中学生のころは土日でも自転車でスイスイ走れるくらい衰退していたのですが、今ではまっすぐ歩くのも大変なくらいの賑わいになっています。

万松寺通り、仁王門通り、赤門通りという東西のメイン通りだけでなく、それらを結ぶ南北の細い通りにもお店があり、丸々一日歩いても飽きないところですよ。一度行ってみてはいかがですか?

■住所
名古屋市中区大須2-21-47
■営業時間
定休日:無休

☆投票ありがとうございます。上前津を全国区に!
ブログランキング何位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
              「人気ブログランキング」へ



kamimaedu at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!神社・仏閣 

January 03, 2008

春日神社

初詣に、上前津地区の氏神様となっている「春日神社」へ行ってきました。

春日神社の鳥居

春日神社の境内

春日神社は言わずと知れた奈良にある春日大社を総本社とする神社で、藤原氏の氏神でもあり、戦国時代から村の鎮守様として崇拝されたそうです。

その後、戦災で神殿が焼失してしまったそうですが、昭和34年(1959年)に再建され、今日まで鮮やかな朱色が残っています。

この春日神社は、上前津の交差点近くのまさにオフィス街のど真ん中にあり、こんなところに?という感じの場所にあります。

春日神社の境内。初詣客。

この日は元旦ということもあり、紅白歌合戦が終わってからは徐々に人も増えてご覧のような賑わいとなっていました。

元旦には、お神酒やスルメも振る舞われて、大きな神社にはないアットホームな感じがとても良かったです。

春日神社。境内ではかがり火が焚かれている。

節分には「豆まき」も行われるそうなで、お近くの人は足を運んでみたらどうでしょうか。

みなさん、遠くの大きな神社もいいですが、自分が住んでいる近くの氏神様もいいですよ。

■住所
名古屋市中区大須3-46-34
■営業時間
定休日:無休

☆投票ありがとうございます。上前津を全国区に!
ブログランキング何位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
              「人気ブログランキング」へ



kamimaedu at 22:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!神社・仏閣 

December 08, 2007

紀州和歌山らーめん まっち棒

千種駅の近くにあるラーメン屋紀州和歌山らーめん まっち棒」へ行ってきました。

紀州和歌山らーめんまっち棒の入口

ここは地下鉄千種駅から南方向へ徒歩5分くらいのところにあり、目の前にはボウリング場やパチンコ屋、レストランなどが入ったアミューズメントビルが建っていますので、すぐわかります。

紀州和歌山らーめんまっち棒 ラーメン

今回食べたのは中華そばの「源味(もとあじ)」というこってり系。源味の他にはあっさり系の「淡成(たんせい)」や「つけそば」、「ミソらーめん」などがあり、めん類の他には「紀州しそごはん」や、「杏仁豆腐」などもあります。

麺は細めんで、男性にはちょっと物足りないと思うかもしれないですね。そして、源味は少し味が濃いのですが、私的にはOKでしたがこれは賛否両論ありそうですね。

今度はあっさり系かミソらーめんを食べてみようかな。

■住所
名古屋市中区新栄3−7−5 フォーラム千種1F
■営業時間
11:30〜3:00 定休日:無休
■電話
052-259-2720

☆投票ありがとうございます。上前津を全国区に!
ブログランキング何位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
              「人気ブログランキング」へ



kamimaedu at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!ラーメン 

November 05, 2007

Ma Maison NEXT DOOR(マ・メゾン ネクストドア)

ただいま期間限定オープン中の「Ma Maison NEXT DOOR(マ・メゾン ネクストドア)」へ行ってきました

以前のブログにも書いたのですが、ネクストドアはシェフが独立するということで3月25日に一旦閉店していたのですが、工事の遅れから新装開店が遅れているということで、9月1日から元の場所で期間限定オープンをしています。

9月の時点で期間限定オープンのおハガキをいただいていたのですが、今回やっと行けることになり、久々の星ケ丘界隈を見学しつつ行ってきました。

今はシェフと奥様のお二人でやられてるということで、席数を少なくしてフル回転で、でも丁寧に接客していました。

ネクストドア1

今回は二人共ハーフコース。いつもフルコースを食べていた私が何故か?それは「愛知県産のムール貝」に惹かれたからなのだ

ムール貝

よくある外国産のものとは違い、身も大きくプリッとしていてとても美味しかった

通常はサフランを使うのですが、ちょっとサフランが苦手だったため、白ワインで酒蒸し風にしてもらいました。

塩は使わず、ムール貝から出る塩分だけで調理したとのことだが、いや〜絶妙な塩味。思わず貝殻でスープをすくって飲んでました(^○^)

やわらか〜いお肉

今回のメインはフィレ肉。これはホントに柔らかかったぁ。
初めは白ワインを飲んでいましたが、やはり肉にはですね(^o^)
ということで、白ワインボトルに続いて、グラスの赤ワインを飲んでしまった(^○^)

デザート

最後にデザート、私が頼んだのは甘さ控えめタイプ。これならいっぱい食べた後でも食べれちゃいます。

途中で聞いた話ですが、前はデザート担当がやっていたのでその時は作っていなかったのですが、今はシェフが一人でやっているので、大変ですが、逆に楽しいんで作っているみたい、とのこと。

美味しかったですよ←シェフ

 

お待たせしました、新店舗情報!

今の星ケ丘のお店は2008年3月末くらいまでで一旦閉店して、9月くらいに覚王山にオープンするとのことです(最新の詳しい情報はお店の方に聞いてくださいね)

もう少し詳しく言うと、覚王山の参道内にオープンとのこと!名前は「ル・ポタジェ」です。

いやー待ち遠しいですね。

とういことで、それまでの間は星ケ丘に行きましょう

■住所
名古屋市千種区星が丘元町1−4 東山大木ビル2F
■営業時間
11:30〜15:00 17:00〜23:00 定休日:月曜日
■電話
052-783-1881

☆投票ありがとうございます。上前津を全国区に!
ブログランキング何位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
              「人気ブログランキング」へ

35/9/26.852,136/59/0.322



September 23, 2007

〆や(しめや)

上前津駅から7〜8分のところにある「〆や(しめや)」に行ってきました。

〆や

〆や」は新堀川沿いに建つ古民家造りのお店で、隠れ家的な雰囲気が漂うお店です。

店内は靴を脱いで上がるタイプとなっており、玄関から上がってまず目を見張るのが熱帯魚が泳ぐ大きな水槽!

〆や店内には水槽がある

ゆらゆらゆらめくランプのと、可愛らしく泳ぎ回る熱帯魚を見ながら食事が楽しめる居酒屋はカップルに最適!

〆や店内

さらに「〆や」は新堀川沿いにあるため、下を流れる川(あまり綺麗ではないですが(^^ゞ )を見ながら川床風の雰囲気も味わえるので、こちらの席もいい雰囲気ですよ。

〆や」はお酒の種類が豊富で、人気の焼酎はもちろん、ワインはなんと数百本がストックされているというワインセラーがあり、自分で好きなワインをチョイスすることもできるんですよ。

〆やのワインセラー

料理はオーソドックスなものから馬刺し、馬ホルモン鍋、旬の野菜など「〆や」ならではと言える料理も沢山。

〆や」はカップルだけではなく、歓迎会やご近所の会合などにもよく利用されているみたいで、夜遅くまでやっていますので、ゆっくり飲めるのがいいですね。

★投票ありがとうございます。上前津を全国区に!
ブログランキング何位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報はこちらへ

■住所
名古屋市中区富士見町17−30
■営業時間
17:30〜0:00AM 定休日:不定休
■電話
052-324-6565

35/9/1.353,136/54/43.005


kamimaedu at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!居酒屋 

August 23, 2007

藤味亭(ふじみてい)

東別院駅から徒歩約5分、上前津駅から自転車で約5分のところにあるラーメン屋藤味亭(ふじみてい)」に行ってきました。

藤味亭正面

ここは、名古屋では有名な好来系の暖簾(のれん)分けのお店らしく、スープを飲むと薬膳系な香りがしてすぐにわかります。

藤味亭ラーメン

味は鶏ガラメインのあっさりした味で、麺は太め、チャーシューは味がしっかりしていて私は好きな味でした。薬膳系ということで、全体的にやさしい味ですね。

お店自体はこじんまりとしており、カウンターだけの10席しかありません。

また、少し大通りから入ったところにあるため、少しわかりずらいかもしれません。そして、駐車場も2台分あるのですが、道路を挟んで斜向かい側(南西方面)にあるためちょっとわかりずからかった。

★投票ありがとうございます。上前津を全国区に!
ブログランキング何位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報はこちらへ

■住所
名古屋市中区富士見町15-21
■営業時間
11:00〜14:30、17:30〜21:00 定休日:日、祝
■電話
052-321-2835

35/8/53.188,136/54/38.984

 



kamimaedu at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ラーメン 

August 13, 2007

THE LONDON PUB TOWSER(ザ ロンドン パブ タウザー)

【改版】
2010年11月くらいに閉店してしまいました。
とても気に入っていたお店なので、どこかに復活しないかな?
って、期待しています。

鶴舞駅から数分のところにある「THE LONDON PUB TOWSER(ザ ロンドン パブ タウザー)」へ行ってきました。


TOWSER6


ここは大通りからは1〜2本中に入っており、住宅街にポツンとあるという感じなので、こんなところにこんな雰囲気の良い店が?という感じの隠れ家的な店です。


TOWSER5


店の中は、「これぞイギリスのパブ」(行ったことないけど(^^ゞ)という感じで、とっても良い雰囲気となっています。


そして、単なるお酒や食事を楽しむだけでなく、葉巻も楽しむことができ、店の入口付近には葉巻が置いてある部屋まであります。


ここはビールがメインとなっていますが、もちろんスコッチウイスキーやワイン、カクテルなども充実していて、このご時世ノンアルコールの飲み物もたくさん置いてあります。


TOWSER1


よくあるビールはもちろん、夏限定とか20杯限定といったもの、イギリスビールと言えばこれ、という「ギネス」という黒ビールも置いてあり、ビールだけでも10数種類あるからいろんな味が楽しめます。


TOWSER2


このギネスのようなビールはいわゆる日本のビールのようにキキンに冷えたという感じではなく、常温で初めて飲んだときは「温っ!」と思うくらいの温度だが、慣れてくるとこれが「うまい!」と思うようになるのが不思議です。


上の写真を見てもわかるように、このギネスビールの泡はホントにクリーミーで、時間が経ってもずっと消えませんでした。


TOWSER3


そしてここはお酒だけでなく、ロンドンパブでの食べ物はこれという感じの「フィッシュ アンド チップス」や、パスタ、ピザ、もちろんサラダなどもあります。


TOWSER4


↑このイベリコハムが入ったシーザーサラダは、毎回注文する我が家の定番となっている。


また週末行こうかな(^o^)


★投票ありがとうございます。上前津を全国区に!
ブログランキング何位かな? ←1日1回応援クリックお願いします


東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報はこちらへ


■住所
名古屋市中区千代田2-14-24 キャノンピア鶴舞1F
■営業時間
18:00〜翌3:00 定休日:なし
■電話
052-242-8848



35/9/14.126,136/55/4.713


kamimaedu at 23:02|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!バー・パブ