December 13, 2008

吉野家 上前津店

上前津駅10番出口徒歩数歩、上前津交差点北東角にある「吉野家 上前津店」に行ってきました。

吉野屋

しばらくの間改装をしていたのですが、リニューアルオープンしたので、かなり久しぶりに行ってきました。

まず、入口に驚き! 「入口専用」と「出口専用」と書かれた扉があります。

なんで?と思いつつ店内へ。そうしたら、またビックリ!

今までカウンターだけだったのが、テーブル席メインの作りに変身していました。

男性が行く店、という印象が強かった吉野家ですが、これで家族連れや女性だけでも入りやすくなったと思います。

実際、私が行ったときは女性だけの客が1組みと、家族連れが2組みいました。

やっぱり、カウンターだけで向かい側に男性がいて、ワサワサどんぶり片手に食べている姿を見ると、女性は食べづらいし、入りづらいんだろうな、って思いますよね。

そういえば、豚丼って食べたことないのですが、どうなんでしょ?
今度挑戦してみようかな。

■住所
名古屋市中区大須4-11-44
■営業時間
24時間営業
■電話
052-249-2366

☆上前津を全国区に!
こちらをカチッと何位位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報はこちらへ



kamimaedu at 18:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!丼もの 

November 30, 2008

12月1日〜ごみの分け方かわりますよ

明日、12月1日から名古屋市ではごみの分け方が変わります。

今まで不燃ごみとして出していた「化学繊維」や、「人工皮革」、「ゴム」が可燃ごみへ変更になります。

具体的に言いますと、

化学繊維
衣服、靴下、クッション、ぬいぐるみ、手袋、ネクタイ、カーテン、スボン・・・など

人工皮革
かばん、革靴、ベルト、財布、革のブックカバー・・・など

ゴム
ゴム手袋、ゴムホース、ゴム長靴、ゴムボール・・・など

 

今までは、本物の革製品は可燃ごみで、人工皮革だと不燃ごみだったのですが、はっきり言って見分けがつきにくかった。

でも、今回からは自然のものも、人工のものも革製品はすべて可燃ごみとなったので分かりやすくなりますね。

では、そもそも何故今回こんな変更があったかと言うと、名古屋市の不燃ごみを処理してきた「大江破砕工場」というところが、火災を起こして処理能力が半減していたそうです。

火災発生後は、春日井市など近隣の市町村に頼んで処理してもらっていたそうなのですが、それも限界が近くなってきたので、もともと来年度から変更予定だったのを前倒しして、12月1日からとしたそうです。

じゃあ、今まで不燃だったものが、どうして可燃でも良くなったの?という疑問は、単に名古屋市は今まで旧式の焼却炉を使用しており、完全に燃やすことができなかったためらしいです。

しかし、今では新型の焼却炉になり、有害物質が出ても捕捉することができる集じん機も導入されたので、可燃として安全に燃やすことができるようになった、ということみたいです。

なんでも、不燃ごみの収集日には市職員が全十六区を巡回し、直接市民を指導する「ローラー作戦」をするらしいです。

なお、詳しいことは以下の名古屋市公式ハームページ内「ごみの分け方が変わります!」をご覧ください。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/gomishigen/kateishigen/henko/

 

☆上前津を全国区に!
こちらをカチッと何位位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報はこちらへ



kamimaedu at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!名古屋 

November 25, 2008

大直禰子(おおただねこ)神社(俗称:おから猫)

久しぶりに上前津歴史探訪です。今回は、地下鉄上前津駅12番出口から南へ徒歩数十秒のところにある「おから猫」と呼ばれている小さい神社へ行ってきました。

大直禰子(おおただねこ)神社(俗称:おから猫)

ここの神社は正式には「大直禰子(おおただねこ)神社」と言い、大直禰子命を祭神としている神社で、どうも「猫」を祀っているわけではないらしい

階段右手の立て看板にも

「尚当社は古来より「おからねこ」の俗称を以て猫の守護の如く云ひ慣ひしも祭神とは何ら関係なきにして家内安全無病息災の霊験あらたかなるものなり」

と、書いてありました。

では、なぜ「おからねこ」と呼ばれるようになったのか?
名古屋市博物館発行の「昔の前津」に書かれている一節によると、

「昔、鏡御堂というお堂の中に狛犬(こまいぬ)の頭が一つまつられていた。人々は狛犬を唐(から)の猫と思い、「おから猫」と言っていた。江戸時代後期には御堂も狛犬の頭も無くなってしまったが、傍らにあった榎の大樹が朽ち果てて、根だけが残っていたのを、「おから根」とも「おから猫」とも呼ぶようになった。」

ということらしい。

その後いろいろと調べていくと、この神社は疫病に大変よく効く神社ということで、その昔は大変人々の信仰を集めていたらしいです。

私は未確認ですが、その証拠に、現在の丸田町交差点近くには、熱田神宮とならんで「おからねこ」の方角を示した道標が残っているらしく、このことだけでも当時はすごく信仰を集めていた神社だったということがわかりますね。

■住所
名古屋市中区大須4-11-20
■営業時間
定休日:無休

☆上前津を全国区に!
こちらをカチッと何位位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報はこちらへ



November 07, 2008

一夜堂

地下鉄上前津駅鶴舞駅、どちらからもだいたい徒歩10分くらいのところにある中華そばの「一夜堂」へ行ってきました。

一夜堂

このお店、とてもわかりにくいところにあるので、「知る人ぞ知る」という感じなのですが、最近地元タレントの矢野きよ実さんプロデュースでカップラーメンになってました。

店内はどんな感じかというと、これがまたものすごくこじんまりとしていて、カウンターだけの9席くらいのお店です。

一夜堂の内装

お店自体はかなり前からあって、1〜2度行ったことはあったのですが、カップラーメンにもなったことだし(?)、久しぶりに行ってみるか、ということで食べに行きました。

一夜堂のラーメン

昔は、こってりな感じのラーメンが好きだったので、ちょっとあっさり過ぎるな。と思っていたのですが、久しぶりに食べてみると「おっ、このあっさり感がいいじゃん」とちょっと気持ちに変化がありました。

味は、店の暖簾に「中華そば」と書いてあるだけあって、昔懐かしい「ザ・中華そば」って感じの味で、とても落ち着く味です。

量は、男性にはちょっと物足りないかもしれませんが、女性にはちょうどいい感じの量じゃないでしょうか。

あと、お店の暖簾とか、名刺に書かれた文字は、たぶん矢野きよ実さんの「書」によるのもではないでしょうか?違ってたらスミマセン。でもお店の雰囲気によく合った味のある字です。

ちなみに、写真の中華そばは「一夜堂 中華そば」600円です。フワフワのたまごがこれまた郷愁を誘うよな一品です。

■住所
名古屋市中区千代田3−33−4
■営業時間
11:30〜(L.O.14:00)、18:00〜(L.O.22:50) 定休日:火曜日
■電話
052-322-4093

☆上前津を全国区に!
こちらをカチッと何位位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報はこちらへ



kamimaedu at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ラーメン 

September 22, 2008

天下一品 上前津店

今日は、上前津駅から徒歩5分くらいのところにある、独特な味のラーメン屋さん「天下一品 上前津店」をご紹介します。

天下一品 ラーメン

京都が発祥の天下一品は、しょう油ベースの「あっさり」味と、写真の数種類の鶏と野菜がベースとなった「スタミナ(他地域では「こってり」と言っているらしい)」の二種類があり、にんにくとトッピングするかどうかを聞かれます。

あっさりの方は、まあよくあるしょう油ラーメンなのですが、このこってりしたスタミナはドロドロしたスープで一目で他とは違う!と思わせます。

あと、名古屋人にはうれしい辛味噌が入れ放題なのがいいですねぇ。私は必ずこの辛味噌を入れることにしていますので、いつも飲むスープはもっと茶色な色をしています(^o^)

女性はスタミナを敬遠して、よくあっさりを食べていますが、コラーゲンタップリで数種類の野菜が入ったとても健康的なスープですので、是非スタミナ(こってり)を食べて欲しいですね。

お店は、おじさんとおばさんの時と、おばさん二人でやっている時とありますので、できたらおじさんがいる時の方がラーメンの出来としては良いみたいです。

名古屋でもあちこちに天下一品が出来てきましたので、あちこちの天下一品を食べ比べるのもいいかもしれませんね。

■住所
名古屋市中区上前津2−10−27福信ビル1F
■営業時間
11:00〜翌 2:00 定休日:木曜日+7月30日
■電話
052-323-9155

☆上前津を全国区に!
こちらをカチッと何位位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報はこちらへ



kamimaedu at 18:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ラーメン 

September 21, 2008

クリーニングの京町屋 上前津営業所

【改版】

お店が少し移転し、現在は向かえにあるマンションの1階に移られました。

-------------
今日は、クリーニング屋さんを紹介します。「クリーニングの京町屋 上前津営業所」です。

クリーニング屋さんって探すと結構あるもので、どこがいいのかなかなかわかりませんよねぇ。

単に料金だけで決めたらいいのか、少々高くても丁寧なところがいいのか、はたまた丁寧も大切だけど早いのがいいのか、なかなか難しいところです。

そこで今回ご紹介するクリーニング屋さんは、染み抜きも専門に手がけていて、しかも朝出せば夕方には出来上がってしまうという早さも魅力です。

クリーニングの京町屋 上前津営業所

クリーニング屋さんは他にもたくさんありますので、また次を紹介します。

■住所
名古屋市中区富士見町17-29
■営業時間
平日 09:00〜19:00 日祝 10:00〜18:00 定休日:無休
■電話
052-332-7256

☆上前津を全国区に!
こちらをカチッと何位位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報はこちらへ

 



May 26, 2008

おかずや柿安 名古屋上前津店

今回は上前津駅からたった2〜3分のところにある「おかずや柿安」を紹介します。

おかずや柿安

女性の方には説明いらずだと思いますが、「柿安」と言えばお肉!デパ地下!という感じですが、この「おかずや柿安」はその名の通り、おかず、お惣菜を売っている町中にあるお店です。

独り暮らしの方や、ちょっと手間を省きたい方には大助かりのお店です(^o^)

からあげや肉じゃが、ひじき、レンコンのはさみ揚げなどなど、和、洋、中を取り混ぜた煮物や焼物、炒め物、揚物、サラダ、デザートと、ここでおかずはすべて揃います。

自分で好きなものを好きな量だけ買うことができますので、取り過ぎに注意していろいろ食べたいですね。

そして、500円〜のお味噌汁付きお弁当などもあって、私はお花見の時も重宝しました。

■住所
名古屋市中区大須4-14-35 第一記念橋ビル1F
■営業時間
10:00〜20:00 定休日:無休
■電話
052-249-2755

☆上前津を全国区に!
こちらをカチッと何位位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報はこちらへ



kamimaedu at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お惣菜 

April 23, 2008

pipin cafe(ピピン カフェ)

JR鶴舞駅から高架下を10分くらい金山方面に歩いた所にある「pipin cafe(ピピン カフェ)」に行ってきました。

pipin cafe

ここは以前行った「CAFE THE BEST 」の近くあり、最近お店の進出が著しい高架下にあって、静かな落ち着いた感じのするお店です。

pipin cafe 入口

お洒落なお店ですが、お値段は高くなく逆にどちらかというとリーズナブルで、お店の雰囲気、お料理、お値段がバランスの取れたお店です。

そして、ペットと一緒に入れるドッグカフェです。でも、私達は数回行きましたが1、2回しかワンちゃんを見ませんでした。

pipin cafe 看板

この日、私達はパスタランチで、AとB。

栄のお店だと、パスタだけでも750円以上するところが普通なのに、ここはちょっとした前菜とスープが付いて750円

pipin cafe お料理1

もちろんこの前菜はその時によっていろいろと替わりますよ。

pipin cafe パスタ

そして、メインのパスタ

手前のトマトソースは大盛りですが、お腹ペコペコじゃない限り男性でも普通盛で十分な量です。

ということで、お察しの通りこの日私はお腹ペコペコでした

パスタは生麺で、とてもモチモチしていて、トマトソースも自家製という感じで酸味も程良く、とても美味しかったです。

道を挟んだ反対側に駐車場もあるみたいですので、是非行ってみてください。

■住所
名古屋市中区千代田4丁目701大清水12-特高架下
■営業時間
11:30〜翌1:00(LO24:30)定休日:無休
■電話
052-339-1383

☆投票ありがとうございます。上前津を全国区に!
ブログランキング何位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報はこちらへ



kamimaedu at 21:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!カフェ 

April 02, 2008

賃貸マンション トレフルコート

今回は私の親族が名古屋中区上前津で経営している『賃貸マンション トレフルコート(2007年3月竣工) 』をご紹介します!

ただいま急遽空きが出て入居者募集中だそうです。

賃貸マンション トレフルコート外観図

この賃貸マンション上前津駅から徒歩5分のところにあり、しかもテレビ塔から久屋大通を南へ走ってくれば、マンションの前に着いてしまうという超好立地!

ここは、大手建築会社の積水ハウスが建てた安心、安全、耐震性バツグンの鉄筋コンクリート造マンションで、戸建て住宅で培ったノウハウが満載のマンションです。

マンションのコンセプトは「住むと幸せになれる」で、間取りだけではわからないゆったり暮らせるところが売りのマンションです。

また、おしゃれで綺麗なところも女性に大人気とのことです。

賃貸マンション トレフルコート正面外観もアプローチもレストランを思わせるお洒落な雰囲気で、間取りは1K、1DK、1LDKの3タイプあり、賃貸ではめずらしいトランクルームや、分譲マンションでも付いているところが少ない侵入防止用マグネットセンサーシステム、広々ゆったり1317サイズのお風呂防音等級L−45という上下階の音が気にならないフローリングなど、図面だけではわからない実際に見てみると住んでみたくなること必至のお部屋です。

名古屋で、オシャレで好立地な住まいをお考えの方は、ぜひ一度見学に行ってみてください。

敷金2ヶ月以上が当たり前名古屋にあって、このトレフルコートでは敷金1.5ヶ月となっていますので、浮いたお金で新しい服でも買っちゃおう!

詳しい情報は『名古屋いい部屋 スタイリッシュ賃貸マンション 「トレフルコート」』へ。

☆投票ありがとうございます。上前津を全国区に!
ブログランキング何位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報はこちらへ

35/9/5.722,136/54/42.400


March 19, 2008

旬菜ダイニング 柚子(シュンサイダイニング ユズ)

上前津駅4番口から南へたったの2分のところにある「旬菜ダイニング 柚子(シュンサイダイニング ユズ)」に行ってきました。

柚子の看板
柚子の外観

だいぶ前から気になってはいたんですが、「ちょっと高そうな気もするしなぁ」なんて思って、なかなか行けずにいました。

それに、どうしても矢場町方面に足が向いてしまい、逆に上前津から南へ行ったわいいけど、もし店に入れなかった場合、リカバリするにはやはり大須矢場町方面へいかなくては行けない。。。

なんて、思いもあったりして。。。。。

しかし、新規開拓もしなくては!ということで思い切って(ってほどもないけど。。)、グルメ冊子のクーポン券を握りしめて行ってみたら、「な〜んだ別にお高くもないし、料理も美味しいし、2階にも部屋があって心配してたのはなんだったのか?」という感じでした。

柚子のお料理1

手前の鯛も、奥の豚のネギマ串も美味しかったぁ

柚子のお料理2

そして、このホタルイカ。いや〜お酒が欲しくなります。

柚子のカップ酒

ということで、ワンカップ地酒

柚子は、焼酎、日本酒、梅酒の数がたくさんあって、さらに写真のような「ワンカップ地酒」も飲むことができます。

有名どころでは、八海山や蓬莱泉などがあり、写真のは愛知の特別純米「焚火(たきび)」。

辛口好きには美味しいお酒ですよ。

お酒の奥にあるのは、人気料理「山芋のカリカリ」です。お酒のおつまみには最高!

こんなに美味しくて、お酒もたくさんあるお店ならもっと早く行っておけば良かった

席数も全部で70席もあり、10人部屋や20〜30人で入れる宴会部屋もあるみたいですので、これからの新人歓迎会でも使えますね

■住所
名古屋市中区上前津2-8-5
■営業時間
17:30〜03:00(L.O.02:30) (無休)
■電話
052-324-1066

☆投票ありがとうございます。上前津を全国区に!
ブログランキング何位かな? ←1日1回応援クリックお願いします

東海地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
              「人気ブログランキング」へ



kamimaedu at 23:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!